遅いiMac をグレードアップ!(所沢市狭山ヶ丘よりご来店)
1. 相談内容と初期診断
お客様から「iMacが遅い!」とのご相談を受け、iMac 2017をお持ち込みいただきました。イラストやデザインなどの作業に使用されているとのことで、状況を確認しました。
診断の結果、不具合箇所は見当たらず、リソース不足が原因と判断しました。そのため、HDDからSSDへの換装とメモリーの増設をご提案しました。さらに、データ移行が不要とのことで、コストを抑える形で実施することになりました。
2. メモリー取り寄せと作業開始
iMacのメモリー(32GB)は在庫がなかったため、手配をしました。取り寄せには時間がかかるかと思いきや、なんと翌日にはメモリーが届きましたので、早速作業を開始しました。
さすがApple社製品、メモリーにアクセスするまでに多くのパーツを外す必要がありました。慎重に分解を進め、ついにメモリースロットに到達しました。
スロットに新しいメモリーを取り付け、逆の手順で組み立てを開始。一通り組み立てが完了した段階で動作確認を行い、無事に動作することを確認しました。その後、本組み立てを行い、最新のmacOS Venturaをインストールしました。
3. 動作確認とお客様へのお渡し
最終的な動作確認を行い、問題がないことを確認したうえで、お客様に完了の連絡をしました。
「急いではいない」とのお言葉をいただいていましたが、やはりお気に入りのPCが手元にないと寂しいものです。
翌日早々にお客様が受け取りに来られ、動作確認を行いました。
その際、「アンビリーバボーな動作速度!」と大変喜んでいただきました。私たちも嬉しい気持ちになりました。